2007年01月

2007年01月30日

米子教習生活22日目:明日卒業!(予定!)


ついに、明日、その日がやってきました。

そう、卒業検定の日です。

明日の検定に受かれば、16時米子発のバスに飛び乗って、
学生時代を過ごした神戸に向かいます。
予定としては、3日の夕方まで関西にいて、
実家のある岐阜に移動し最後の学科の試験を受けて、
9日頃、東京に戻ります。

その間、家族親戚や中学・高校・大学時代の親友、恩師など
私の大好きな人たちに会うので、もう楽しみでしかたがないです。
ちゃんと明日卒業できるようにがんばらねば、です。


といいながら、いま少々酔っ払ってます。
鳥取にブルキナファソの先輩隊員の方がいらっしゃることを知人づてに
教えていただいて、何度も連絡をやりとりした末に今晩ようやくお会いできたのです。

お酒が飲めない(体質的+車の運転のため)その方を横に、
遠慮なくビール・酎ハイ・焼酎を飲み続けた無礼者です。
(石井さん、すみませんでした・・・)

現地の状況や活動するにあたって注意することなど本当に多くのことを教えていただきました。
ブルキナファソに行くのがますます楽しみになってきました^^
石井さん、本当にありがとうございました!!



さて。
今月9日からお世話になっていた米子とも、明日お別れします。
つらいときも嬉しいときもいろいろあったけど、
いろんな人に支えられて明日を迎えられることに心から感謝したいです。

このブログを通して応援してくれた皆さんも
どうもありがとうございました~!


さーて、
明日がんばるぞい!!



at 22:22|PermalinkComments(3) 自動車免許 

2007年01月29日

米子教習生活21日目:高速を走った

初めて高速を走りました。
最高速度70km/hの米子~江府間30キロくらい?もっとかな?を
もうひとりの生徒と交代で。(私が帰りを担当)


車 感想。

やっぱり怖かったです!
一般道路でもスピードを出すのが苦手でよく先生に注意されているのに
いつもの倍近いスピードで走らなければならないなんて
確実に寿命が縮みました。

あと、片側1車線のところがほとんどで、その幅もそんなに広くなかったので、
走行位置とスピードを維持するのが本当に難しかったです。

高速をおりた後、心臓がバクバクいってましたが、
でも実際に体験できてよかったな~と思います。
高速を走らせてもらえずにシミュレーターのみの教習生もけっこう多いので。



さて、明日は2時間運転したあと、いよいよ「みきわめ」で、
明後日が卒業検定です。
ラスト、がんばります~! 走るダッシュ



大波 教習所近くの海岸から島根の美保関(奥の半島)を望む。
この海岸は教習の空き時間によく散歩するコース。

5cdd45f9.jpg
 

テレビ 昨日テレビを見ていたら、こんな予報が流れてました。
「雪時々曇り」とかなら分かるけど、「雪時々止む」って
ちょっと説明不足なかんじがしませんか??


4e3902e7.jpg







at 21:27|PermalinkComments(2) 自動車免許 

2007年01月28日

米子教習生活20日目: ・・・

1時間半かけて書いたブログが、エラー発生によりすべて「無」に・・・


全部書き終えて保存までしたのに・・・
エラーってなによ・・・

うっ、うっ・・・


書き直す気力はもはやありません。
本気で涙が出てきました。

うっ、うっ、うっ・・・


ということで、今日は一日オフだったので境港というところを観光してきましたが、
あまりに悔しいので写真とひとことコメントだけにしときます。

bc730c4d.gif



「ねずみ男列車」で米子→境港へ。電車で40分。
0356ca24.jpg
 1f5ee507.jpg


境港はゲゲゲの鬼太郎で町おこししてて、街じゅういたるところに妖怪キャラクターが。パンもあります。

c294affa.jpg
 858e993c.jpg


歩くこと1時間。大漁市場なかうらに到着。世界一の鬼太郎像があります。

1572ae5a.jpg
 a4974cfb.jpg


松葉ガニ漁最盛期。
ゆでガニやカニつめのフライ、刺身などボリューム満点の定食を食べました。(これで1500円!)


d0aa8d39.jpg
 e30a0ba3.jpg



以上。
ああ、ほんとうに悔しい・・・
これまでにないくらい気合入れて書いた渾身の作だったのになあ。



at 22:00|PermalinkComments(3) 自動車免許 

2007年01月27日

米子教習生活19日目:バイク卒業(涙!)

今日のバイクの卒業検定、無事合格しました~~!!! クラッカークラッカー

天気予報どおり、雨の中の検定となってしまったけれど、
練習中よくミスをした、クランクとかS字とか一本橋とか坂道発進とか(ってほとんどやん。)
も全部うまくできて、ほぼノーミス。
(と、本人は勝手に思い込んでいる。実際は何点で合格したか知らない。)


いやあ~、よかったよかった音符


2b737658.jpg
   6eaabcff.jpg

↑検定の後に撮影。検定の前から雨脚が強くなってきて、検定が終わったらやんだ。
実際は左の写真に写っているバイクじゃなくて、右の写真に写ってるやつにいつも乗ってました。小型自動二輪(125ccまで)です。
(左の赤いバイクは400cc。たまたま横に置いてあっただけ)




バイクの実車の前は必ず胃が痛くなっていたのに、
いざ終わってみると寂しいものですね。
ま、アフリカの大地でぽこぽことのんびり走れる日までバイクに乗るのはお預けです。


そういえば、去年の6月から私と同じ赴任先に派遣されている方からのメールに、

”今は免許をとりに行っているとのことですが、
日本でバイクの運転によく慣れておいたほうがいいと思います。
鳥取で取るのであれば、鳥取砂丘でも運転できるくらいにしておくと良いかもしれませんね(笑)。
ドリ(私の赴任地)の道は砂なので、現地の人でもバイクで転んでしまうほどです。
砂道の運転は危険なので、運転がうまい人でも気をつけなければいけません。
頑張ってください!”


と書いてありました。ショック
運転のうまい人でも気を付けなければならない砂道、
果たして私は運転できるのでしょうか??


・・・という問題はさておき、とりあえず免許がとれて安心しました。
残すは車のみ!


31日に卒業できたらすぐに荷物をまとめて、
関西で待つ友達のところに急いで駆けつけようと思ってます 笑い



at 21:45|PermalinkComments(2) 自動車免許 

2007年01月26日

米子教習生活18日目:ゴールが見えてきた!

米子での教習生活も、残り少なくなってきました。
ホテル暮らしというのは快適なもので、けっこう楽しんでるだけに
この生活とそろそろお別れするというのは寂しいものがあります。

なんて言いながら、他方では早く免許をとって、
このぎゅ~っと胃が締め付けられるような日々と
一刻も早く決別したいと考えている自分もいて、複雑な乙女心(?)です。


さて、明日はもうバイクの卒業検定。
米子西部の明日の天気予報を見たら、雨時々みぞれでした。 困ったついてない!


そういえば今日のバイクのみきわめの時には、「さあはじめるぞ」と、
検定コースを走り始めようとと思ったときに後ろのブレーキが故障して
(私が壊したんじゃないよ)、30分の中断。
不吉な・・・と思ったけど、みきわめはなんとかクリア。よかった。

明日の検定も何事もなく過ぎますように・・・。赤ちゃん すいません神様仏様よしあき様、よろしく頼みます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【本日第2話??】

今日の夕方、またお風呂屋さんに行ってきました温泉

1時間くらいいろんなお風呂に浸かって(一番お気に入りは露天風呂とワイン風呂!)、
恐怖の体重計に乗ったら、相変わらず体重は減っておらず・・・。

「しばらくお酒を控えよう」と決意してお風呂屋さんの出口にさしかかったとき
併設の食堂にこんな看板が! 
   ↓

77f8a030.jpg


誘惑に弱い私・・・。↓
1a11f294.jpg

しかも和風ハンバーグ定食まで! ↓
b82141ec.jpg


ダイエットは明日からOK  怒りコラ!




at 20:21|PermalinkComments(6) 自動車免許