マザーテレサにはなれないジュール君の帽子

2009年04月18日

マンゴー♪マンゴー♪


毎日暑いです。

熱風が頬に痛いです。

でも一年の中で一番キツイこの時期、マンゴーが最盛期です♪
暑さで食欲が落ちたときの救世主!
最近は毎日お世話になってます。

マンゴーはあちこちで売られていますが、
私はいつもこのおばちゃんの所で買います。↓

c8b4e0cf.jpg


職場からの帰り道に必ず寄ります。

aef1c148.jpg


↑見てください、この種類と大きさの豊富さ。
値段は50F(10円)から250F(50円)のものまでいろいろあります。

雨の少ない私の町ではあまりとれないので
はるか700~800km離れたブルキナ南西部からトラックで
運ばれてくるため、値段もほかの町より高め。
とはいっても、1コ千円以上する日本とは比べ物にならないでしょう☆


1089ca0c.jpg


↑よくこのベンチに一緒に腰掛けさせてもらっておしゃべり。
そして町の人間観察をしています。
ちょうど目の前の道が砂が深いところなので
バイクでよろけながら走る人たちの姿を笑うのが秘かな楽しみ。

そしておばちゃんの後ろで寝てるのは・・・↓

113c3313.jpg


息子・イブラヒム!
ひよこ口のかわいいこと!
昼間の暑い中、「く~ す~ く~ す~」と
鼾をかきながら気持ちよさそうに寝てます。

起きてるときは私を怖がって私から逃げていくので
(6ヵ月~2才半くらいの子どもは特に色の白い私たちを怖がる)
こんな間近で眺められるのも彼が寝ているときだけ。
(早く仲良くなりたい・・・)


日本に帰ったらマンゴーもなかなか食べられなくなるから
帰国までの2ヵ月間、飽きるまで(飽きても!)
食べ続けようと思います。


マンゴー♪マンゴー♪


日本の皆さん、
羨ましかったらブルキナに来てみろ やい!

(弟あたりからのツッコミ待ってます)


at 04:42│Comments(5) ブルキナ話 

この記事へのコメント

1. Posted by デジママ   2009年04月18日 08:42
子供の無意識の警戒は当たり前です{にっこり}
人見知りという言葉でかたずけられるがこの子が恐れているのはひょっとしてぶるともさんが怖いのかもね。{ハート割れ}
2. Posted by ∇   2009年04月18日 11:33
暑くて大変そうだけど、
のんびりしたブルキナの空気がよく分かるいい日記やね^^
マンゴーかぁ。日本だと宮崎産のが有名だな。
3. Posted by aki-ra   2009年04月18日 12:36
では一言。
「羨ましくないので行きません。」
4. Posted by あん   2009年04月18日 12:58
マンゴ、うまいよね~
うちも今、路上のあっちこっちでマンゴが売られているよ。
甘くてジューシーで。
バナナの皮をむくようにして食べるんだけど、かなり贅沢だよね。
果汁をぽたぽた垂らしながら。。。
日本じゃ、高級品だから上品に食べないと、ね。
5. Posted by ぶるとも   2009年04月21日 07:31
>デジママ
な、なに。私が怖いのか!?
いやいや、色が白いだけで泣き叫ばれるのよ。人種差別だ・・・ぐすん
>∇
ありがとうございます^^ね、日本だと宮崎産がありますね。あと沖縄産とか?
でも、どえりゃあ(名古屋便)高いでしょ?帰ったら食べられないと思うからいまのうちに思い切り食べときます~♪
>aki-ra
ありがとう。うん。君は期待を裏切らなかった。
ブルキナ土産のいも虫(またかー!)楽しみにしてね♪
>あんちゃん
メキシコもマンゴーうまそうね~暑い熱い国だから。
マンゴーでビタミンとって、残り2ヶ月乗り切ろう~!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
マザーテレサにはなれないジュール君の帽子